育毛シャンプーを使用している中での疑問

最近育毛シャンプーを使用しているのですが、ちょっと疑問に感じていることがあります。それは育毛シャンプーを使用したからと言って、育毛出来る訳ではないということをインターネットのとあるサイトで拝見したからです。
育毛シャンプーは、頭皮の環境を整えるためのものであり、あくまで土台をつくるための役割ということが分かりました。これには結構納得しており、育毛シャンプーは使用すると髪の毛が生えるのではなく、頭皮環境が良くなるための物です。それでも頭皮環境が良くなることは、強い髪の毛にとって大切なことです。

皮脂の量と食事の内容を考える

私は、髪の毛が抜ける頻度が増えた頃に気がついたのですが、毎日食べているチョコレート菓子やアイスクリーム、シュークリームやクリームパンなどの甘いお菓子類が、頭皮環境に悪い影響を与えていたのだとやっと分かったのです。
食べ物が、髪の毛にマイナスに影響するなんてほとんど考えていませんでした。昆布を食べれば髪の毛が生えるとか、大豆食品が良いとかいわれていたので、これらを食べていれば髪の毛は自然に増えるものだとばかり考えていたのです。

育毛対策、総合サプリメンもけっこう効くよ!

育毛に効果のある食べ物っていろいろあると思いますが、けっこう一人暮らしだと面倒ですよね。奥さんでもいれば料理を作ってくれるかもしれませんが独身の私には育毛効果のある食べ物を毎日取るのは正直キツイです。
そんな時意外に良いじゃん!って思ったサプリメントがあります。それはチョコラBBみたいなB群ビタミンが入った総合ビタミンサプリです。頭皮用じゃなくても手軽にさまざまな栄養素を取れるサプリを取ると髪にもいい気がします。
ストレスもあったのかもしれませんが、3年前に比べ薄毛が減った気がします。その間変化したことは、ばサプリを飲むようになったことと、部署が変わったことです。もし悩んでいる人がいたらためしに取って欲しいな~。